夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderでマテリアルプロパティからマテリアルを使用しているメッシュを表示してマテリアルごとに頂点ペイントを適応する

本日はBlenderモデリング枠です。

Blenderでは編集モードでメッシュを選択した際にそのメッシュが使用しているマテリアルがマテリアルプロパティに表示されます。

今回はSubstance Painterでテクスチャを作成するためにマテリアルごとにメッシュを選択し、頂点ペイントを行います。

〇マテリアルごとに頂点ペイントを適応する

いくつか方法があると思いますが、最も簡単なものはオブジェクトを選択し、編集モードに設定しマテリアルを適応しているメッシュを検出したいマテリアルを選択し、選択をクリックします。

これによってそのマテリアルを使用しているメッシュを一度に選択が可能です。

あとは頂点ペイントモードに切り替えて面選択モードで先ほど選択したメッシュが選択されている状態でShifftキー+Kキーを選択し対象のメッシュを一度にペイントします。

これによってマテリアルごとに頂点ペイントを行うことができます。

本日は簡単ですが以上です。