夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderでリアルな霧を再現するAlt Tab Easy Fogを試す

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderMarketのセールで安くなっていたAlt Tab Easy Fogを試していきます。

〇Alt Tab Easy Fogとは?

Alt Tab Easy FogはBlenderMarketで販売されている有料のアドオンです。

blendermarket.com

ワンクリックでオブジェクトに合う最適なフォグを実装することができます。

ライセンスは3つあり、実質無料版とフルバージョンがあります。

筆者が購入時はちょうどBlenderMarketのセールが行われており7.5$で購入できました。

〇Alt Tab Easy Fogを試す

Alt Tab Easy Fogは3.4バージョンと2.9~3.3までのバージョンでファイルが分かれています。

今回はBlender3.4で試していくため3.4バージョンをダウンロードしました。

今回はCyclesでレンダリングする次のシーンに追加していきます。

ダウンロードしたAlt Tab Easy FogのZipファイルをそのままインストールしてアドオンとして追加できます。

追加後は3DウィンドウにAlt Tab Easy Fogのタブが追加されます。

次にフォグを追加する対象のオブジェクトを選択します。

今回はガンダムを囲うようにCubeを配置して対象のオブジェクトとしました。

Alt Tab Easy Fogタブから追加したいプリセットを選択します。

Apply fog to Selected objectボタンを選択することでフォグが適応されます。

作製されたオブジェクトを選択することでAlt Tab Easy Fogに設定項目が現れさらなるカスタマイズが可能です。

本日は以上です。