本日はUnity枠です。
昨日はUnity2023で新しくなったWaterSystemのデモシーンを見ています。
〇Scene01 Island
前回までは大本である海を描画するWaterSurfaceコンポーネントの処理を追っていました。
今回は残りのパラメータであるFoamを見ていきます。
〇Foam
Foamは泡という意味です。
海や川など大規模な波がある水でよくみられる白波をシュミレートすることができる機能です。
Area SizeとArea Offsetは泡が描画される領域を指定します。
Persistance Multiplierは泡の持続率を意味します。
値が大きいほど泡が長時間残り続け小さいほど作成された泡がすぐに消えていきます。
TextureTillingは泡のテクスチャのタイリングに相当します。
値が大きければ大きいほどぼやけた泡になります。
*Simulation Foamは泡の趣味レーション設定でMaskにはWatereSurfaceのSimulation**同様にMaskTextureが設定されています。
これによって島に重なる部分は泡が趣味レーションされないように設定されています。 マスクテクスチャが存在しない場合は画像のように泡が描画されてしまいます。
以上がWaterSurfaceコンポーネントの設定周りになります。
次回はDeformerの処理を追っていきます。
これはカスタムに描画する縦波です。