夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

BibcamをiPhoneで試す。

本日はUnity枠です。

今回は先日RenderStreamingについて情報を調べているときにアイデアとして参考になると紹介されていたリポジトリを試していきます。

redhologerbera.hatenablog.com

〇環境

Mac Mini(M2)

・Unity2021.3.21f1

・iPhone12 ProMax※ 実行にはLIDER対応デバイスである必要があります。

リポジトリ

今回はUnityの啓次郎さんが公開している以下のリポジトリを使用していきます。

github.com

①GitCloneしてプロジェクトで開きます。

今回はUnity2021.3.21f1で開きます。

②プラットフォームをiOSに設定し、BuildSettingsからEncoderシーンが入っていることを確認しビルドします。

XCodeを使用してiPhoneにデプロイします。

iPhoneでアプリを開きRecordボタンを押します。

保存した動画はフォトアプリに格納されます。

以下のような形式となっており、これはRGB,Depth、HumanStencil(人)、Metadataが一つの動画として記録されています。

⑤保存動画をUnityプロジェクト直下に入れます。

ここからはWindows11PCを使用しています。

またTest.mp4という名前にリネームします。

⑥Unityプロジェクトを開きDecoderシーンを開き実行します。

これでスマホアプリケーションで撮影したデータを見ることができました。

この映像には上記の通り、Dephthなどの情報も含まれており、VFXなどをつけることができます。

これは別のリポジトリで提供されているため次回触っていきたいと思います。

RenderSteamingの下りでアイデアとして紹介されれていたのはこのように一つの送信映像に分割してSkyBoxなどの情報を入れ込むことで受信後に区別して処理ができるというものでした。