夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

MixedRealityToolKit v2 Examplesを触ってみる LineExamples その③

 MixedRealityToolKit(以下MRTK)にはExamplesというデモサンプル集が含まれています。

 Examplesを理解すればMRTKの機能の使い方を学習することやノンコーディングでのアプリ開発が可能になります。  

 前回から UX/Lines/LineExamplesを見ています。

f:id:Holomoto-Sumire:20191129221256j:plain

 前回の記事はこちら

redhologerbera.hatenablog.com

〇Ellipse Data Providerを見てみる

f:id:Holomoto-Sumire:20191211092728j:plain

 前回Ellipseオブジェクトをざっと見ました。

 EllipseオブジェクトにはEllipseDataProvider.、MixedRealityLineRangerer、LineRandererがアタッチされています。

 EllipseDataProviderはラインの造形、MixedRealityLineRangererはラインの色などの見た目を設定してLineRandererに情報を渡しラインを描画しています。

 まずEllipseDataProviderを見ていきます。

●Editor Setiings

UnityのScene上で直感的に操作できる機能の表示に関する設定です。

 f:id:Holomoto-Sumire:20191211093453j:plain

・Draw Line Rotations

 f:id:Holomoto-Sumire:20191211093947j:plain

f:id:Holomoto-Sumire:20191211094131j:plain

 有効化することでLineの制御点の法線が矢印として表示されます。

 Rotation Arrow Lengthの値を大きくすることで矢印が大きくなります。    これはラインのねじれ等を確認することができます。

f:id:Holomoto-Sumire:20191211094456j:plain

●BasicSettings

f:id:Holomoto-Sumire:20191212095510j:plain

・Transform Mode

 UseTransformとUse Matrixが選択できます。

 UseTransformはパフォーマンスコストがかかりますが、ラインが無効になっている状態でも機能します。

 UseMatrixではコストは低い分常にラインがアクティブな必要があります。

・Custom Line Transform

    ラインのTransformをほかのオブジェクトに対応することができます。

 設定しない場合このオブジェクトのTransformを使用します。   

・Line Start Clamp

 Line描画の始点になります。

・Line End Clamp

 Line描画の終点になります。


Ellipse LineRanderer

・Loops

 有効化するとLineの始点と終点がつながり、リングのようなLineが形成されます。

●RotationSettings

f:id:Holomoto-Sumire:20191212095824j:plain

・RotationMode

 回転のモードです。 VelocityとRelative To Originが選べます。    Editor SettingsのDraw Line Rotationsを有効化することでRotationModeを可視化できます。

f:id:Holomoto-Sumire:20191212092317j:plain
Velocity

 

f:id:Holomoto-Sumire:20191212092339j:plain
Relative To Origin

・Flip Up Vector

 線に沿った回転の際にVectorを反転します。

f:id:Holomoto-Sumire:20191212092944j:plain
Flip Up Vector無効か

f:id:Holomoto-Sumire:20191212093022j:plain
Flip Up Vector有効

・Origin Offset

 Rotation ModeがRelative To Originの場合に角座標成分ごとにRotationのオフセット(大きさ)を設定します。


XWing Fighter Flight Training LineExamples Universal Windows Platform Unity 2019 2 6f1 DX11

・Velocity Search Range

Rotation ModeがVelocityの場合の設定です。

 値を変えてみると書く成分のRotationが変わることが確認できます。


XWing Fighter Flight Training LineExamples Universal Windows Platform Unity 2019 2 6f1 DX11

・Manual Up Vectors / Manual Up Vector Blend

 手動で制御できる制御点です。

 減らすことや増やすことができます。

 キャラクターモデル等で使われるIKのように制御点の座標を決め、Manual Up Vector Blendでどれくらい影響を受けるのかを設定することができます。

Normarize Upを選択することで正規化を行うことも可能です。

Distortion Settings

f:id:Holomoto-Sumire:20191212100421j:plain

・EllipseSettings/Radius   

  楕円の大きさです。 X=Yのとききれいな真円となります。