本日はUnity枠です。
2019年に登場したスタンドアロンVRデバイスOculus QuestはOculus Linkと呼ばれる機能によってPCVRとして使用することができます。
これを使用してUnityでビルド前に実機の様子をシュミュレーションすることができますが、今回問題が発生したためトラブルーシューティングとして記事にします。
〇Oculus Linkとは?
OculusQuestが登場する以前はVRはPCに接続してハイスペックなGPUなどのマシンパワーを使用して体験を行うものでした。
OculusQuestの前世代機OculusGoが登場して、外部PCを必要としないモビリティと、その性能で非常に高い人気を得ました。
しかしスタンドアローンVRの場合どうしてもできることが限られてしまいます。 Oculus LinkはOculus QuestをPCに接続し、PC VRとして使用できる機能で、これにより従来のPCVR専用アプリもQuestを用いて体験できるようになりました。
また、Unityでの開発時でもLinkを使用することで非常にスムーズにデバッグが行えるようになりました。
〇環境
今回は次の環境で問題が発生しました。
・Windows10 PC
・Unity 2019.4.18f1(LTS)
・Oculus Integration
・Universal RenderingPipeline(URP)
今回はOculus QuestでURPを使用するためにXR Plugin managementを使用したことで発生しました。
〇発生した問題
通常Oculus Integrationを導入したプロジェクトの場合、Oculus Quest を接続しLinkを使用することでUnityエディタ実行時にOculus Quest側のディスプレイに結果が描画されます。
この場合Linkの画面からはUnityのロゴ画面が表示され、暗転ののちUnityのシーンに入ります。
しかし今回Unityのロゴ画面すら表示されず、そもそもLinkがUnity側で認識されず、デバッグができないという問題が発生しました。
〇原因と解消
今回Legacy XRではなくXR PluginManagementを使用しました。
[XR PluginManagement]を導入する際に[ProjectSettings]、[XR PluginManagement]のDesktop側の[Oculus]のチェックボックスが外れることがあるようです。
[Oculus]にチェックを入れることでDesktop側でOculusが有効になりLinkを認識するようになります。