本日はチュートリアル枠です。
今回自分が3年前HoloLens に初めて触れ右も左もわからない中開発を行った頃の自分に向けてチュートリアルを作成します。
〇アプリをビルドしよう!
今回はHoloLensアプリ開発環境を1から構築することを目的とします。 下のようなテーマで書いていこうと思います。
1.[Unityの環境を構築しよう!]
2.MRTKを使おう!MRTKとは何か?
・UnityEditorでMRTKを使おう
・HoloLensへアプリをデプロイしよう。
3.HoloLensの5大要素を学ぶ
4.応用編
〇環境
・Unity2019.4.18f1(LTS)
・VisualStudio2019
●筆者PC環境
・OS:Windows10 Pro
・プロセッサ:11th Gen Intel(R) Core(TM) i9-11900K @ 3.50GHz 3.50 GHz
・Microsoft HoloLens 1st
・Microsoft HoloLens 2
スペックに関しては高いほうが良いですが、HoloLensアプリ開発の場合VRと比べ求められるスペックは低いです。
VRアプリ開発の場合PC自体がVRReady(VRゲームを実行できる環境)であることがほぼ必須ですが、HoloLensの場合VRReadyではなくても開発自体はできます。
Unityが動くスペックであれば最低限問題ないです。
〇HoloLens実機へUnityからビルド
昨日MRTKを導入してUnityエディタ上で動かしました。
今回は実機へデプロイします。
①Unity上部のメニューから[Edit]→[BuildSettings]を選択しビルド設定を開きます。
②[Platform]が[Universal Windows Platform]を選択して、[Switch Platform]をクリックして切り替えます。
この操作はアプリの出力先であるプラットフォームを指定します。 HoloLensシリーズは[Universal Windows Platform](UWP)を指定する必要があります。
③上部のワールドメニューから[Window]→[PackageManager]を選択します。
④表示されるPackagemanagerのウィンドウから[XRPluginManagimant]を探しインストールします。
④[BuildSettings]の下部[Player Settings]を選択します。
⑤[PlayerSettings]から[XRPluginManagiment]タブを開きます。 また[WindowsMixedReality]にチェックを入れ有効化します。
⑤[Publishinc ]タブを開き、[Pacagename]をデフォルトで設定されている[Template 3D]から任意の名前に変更します。
これは同一名のアプリがHoloLens実機に入れられた場合片方が上書きされてしまいます。
⑥[BuildSettings]に戻り[Add Open Scene]をクリックし現在開いているMRTKを設定したシーンを設定します。
⑦[Build]をクリックします。
⑧開いたウィンドウから右クリックし新規でフォルダを作成します。
⑨作成したファイル名に適当な名前を作成します。ここでは[Apps]と名付けます。
〇エラーが発生する場合
ビルド中にエラーが発生した場合WindowsのSDKが足りていない場合があります。
①[VisualStudioInstaller]を起動します。
②[変更]を選択します。
③[Universal Windows Platform開発]にチェックを入れます。
これによってUnityでビルドができるようになります。
ビルド完了後に指定した[Apps]フォルダ内に.slnファイルが作成されます。
これでビルドが完了しました。
次にこのファイルをHoloLensへデプロイすることでHoloLens実機でアプリとして遊ぶことができるようになります。
それはまた明日。