チュートリアル枠です。
今回自分が3年前HoloLens に初めて触れ右も左もわからない中開発を行った頃の自分に向けてチュートリアルを作成します。
〇HoloLensへアプリをデプロイしよう!
今回はHoloLensアプリ開発環境を1から構築することを目的とします。 下のようなテーマで書いていこうと思います。
2.MRTKを使おう!MRTKとは何か?
3.HoloLensの5大要素を学ぶ
・オブジェクトを動かす。←本日はこちら
4.応用編
〇環境
・Unity2019.4.18f1(LTS)
・VisualStudio2019
●筆者PC環境
・OS:Windows10 Pro
・プロセッサ:11th Gen Intel(R) Core(TM) i9-11900K @ 3.50GHz 3.50 GHz
・Microsoft HoloLens 1st
・Microsoft HoloLens 2
スペックに関しては高いほうが良いですが、HoloLensアプリ開発の場合VRと比べ求められるスペックは低いです。
VRアプリ開発の場合PC自体がVRReady(VRゲームを実行できる環境)であることがほぼ必須ですが、HoloLensの場合VRReadyではなくても開発自体はできます。
Unityが動くスペックであれば最低限問題ないです。
〇オブジェクトをつかんで動かす。
①hierarchyウィンドウで右クリックし[Create]→[3DObject]→[Sphere]を選択し新規で球を作成します。
インスペクターウィンドウから画像のように値を設定します。
・[Position]→0.2,0,0.8
・[Scale]→0.1,0.1,0.1
これでCubeの隣に球が配置されます。
②[Sphere]のインスペクターウィンドウの[AddComponent]から[Object Manipulater]という名前を検索し[Object Manipulater]コンポーネントを球に追加します。
この状態で実機にデプロイすると画像のようにオブジェクトをAirTapすることで移動することができます。
③[NearInteractionGrabbable]をSphereに追加します。
この状態で再びデプロイするとSphereを手でつかんで動かすことができます。
以上でオブジェクトを動かすことができました。