本日はチュートリアル枠です。
今回自分が3年前HoloLens に初めて触れ右も左もわからない中開発を行った頃の自分に向けてチュートリアルを作成します。
今回は順番が前後してしまうのですが、VisualStudioを用いたHoloLensへのデプロイ(実機へインストール)に関してのTipsです。
2.MRTKを使おう!MRTKとは何か?
・Wi-fiを用いてリモートでデプロイしよう←本日はこちら
3.HoloLensの5大要素を学ぶ
〇HoloLensへのデプロイ方法
HoloLensでは[UWP(UnivarsalWindowsPlatform)]のアプリケーションのみ動作します。
そのためUnityから一度ソリューションファイル(.sln)を書き出し、VisualStudioを用いて実機にインストールします。
この際にいくつか方法がありますが、今回はWi-fiでのリモートデプロイを行います。
〇HoloLensへのリモートデプロイ
今回はUnityからビルドしてソリューションファイルが生成されている状態から進めます。
①ソリューションファイルをVisualStudioで開きます。
②デプロイの設定を[リモートコンピュータ]に設定します。
③[リモートコンピュータ]のボタンの右側にある▽のアイコンを選択します。さらに[(プロジェクト名)のデバッグプロパティ]を選択します。
プロパティウィンドウが開きます。
④サイドタブから[デバッグ]を選択します。
⑤[コンピュータ名]に起動しているHoloLensのIPアドレスを入力します。
HoloLensのIPアドレスは[What's is a my IP address]もしは[私のIPアドレス]と音声コマンドを使うことで表示されます。
⑥[適応]を選択しウィンドウを閉じます。
⑦VisualStudio上部のタブから[デバッグ]→[デバッグなしで実行]を選択します。
以上でHoloLens実機にアプリがデプロイされます。
Wi-fiを用いたリモートデプロイのメリットとしてUSBコードが必要ない点が挙げられます。