夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

VisualStudioでデバイス、リモートコンピューターの配置メニューが表示されない問題の解消

本日はHoloLensアプリトラブルシューティング枠です。

〇発生した問題

UnityでHoloLensアプリを作成した場合VisualStudioを用いてデプロイを行います。

通常Unityでビルドされたソリューションファイルを選択しVisualStudioを開き、構成プラットフォーム(HoloLens 2の場合[ARM]or[ARM64])を選択し、[バイス]を選択することでUSBでの有線デプロイ、[リモートデバイス]でWi-fi経由のリモートデプロイが可能です。

筆者の環境で一度PCをリセットして環境構築を行ったところ、この配置プロパティが[リモートWindowsデバッガ]、でHoloLensにデプロイするオプションが表示されません。

f:id:Holomoto-Sumire:20210907103536p:plain

〇同様の問題

 このような現象が起こった際にまずVisualStudioのツールを確認します。    f:id:Holomoto-Sumire:20210907193758p:plain

MicrosoftのドキュメントではVisualStudioで必要なツールが確認できます。しかし今回の場合必要なツールはすべて導入されていました。

docs.microsoft.com

同様の問題を検索すると少数質問としてありましたが、いずれも具体的な解決策が記述されていませんでした。 

stackoverflow.com

forums.hololens.com

〇解決法・原因

 UnityでビルドしたソリューションファイルをVisualStudioで開きソリューションエクスプローラーの対象のプロジェクトを右クリックで選択します。

 f:id:Holomoto-Sumire:20210907194357p:plain

[スタートアッププロジェクトに設定]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210907194453p:plain

以上で[バイス][リモートコンピューター]が表示、選択できるようになります。

f:id:Holomoto-Sumire:20210907194615p:plain

たったこれだけですが、気が付くまで2時間以上かけてしまいました。

原因としては何らかの原因で[Il2CppOutputProject]がスタートアッププロジェクトに指定されていたことでした。

Il2Cppのプロジェクトがビルド対象であったことで正常なビルドができていませんでした。

〇参考

www.thewolfbytes.com

スタートアッププロジェクトに関して

www.blackwasp.co.uk