夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Unity内のプレファブをエクスポートしてBlenderで読み込む

本日はUnity枠です。

UnityではBlenderなどで3Dモデルをインポートするほか[AssetsStore]などで3Dモデルを入手して使用することができます。

[AssetsStore]などで入手した3Dオブジェクトの中にはUVなど加工が必要な場合もあります。

今回は[FbxExporter]を使用しUnityのシーン上に配置されているオブジェクトをFBXとして書き出します。

〇Fbx Exporterの導入

①[PakageManager]を開きます。

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②サイドタブから[FbxExporter]を選択し[Install]を押します。

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以上で[FbxExporter]の導入が完了しました。

〇シーン上のオブジェクトをFBXとして書き出す。

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今回は上画像のようなキューブと球が親子関係になっているオブジェクトを書き出します。

①親オブジェクトを選択し上部ワールドメニューから[GameObject]→[Export to Fbx...]を選択します。

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エクスポートウィンドウが開きます。

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②[Export Format]を[ASCII]から[Binary]に切り替えます。

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これは[ASCII]形式がBlenderで扱える形式ではないためです。

③[Export]をクリックします。

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この作業によって[Assets]直下にFBXが出力されます。

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Blenderでインポートする。

Blenderを開き[FBX]をインポートします。

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②Unityプロジェクトの階層を開きAssets直下にある出力したモデルを読み込みます。

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以上でUnityでexportしたファイルがBlenderで読み込むことができました。

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