夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderでカメラのレンダリングターゲットを指定する

本日はBlender枠です。

Blenderでは3Dモデルの作成のほかにカメラを使用してレンダリングを行うことができます。

この時アニメーションを利用してカメラのアニメーションを行うこともできますが、この際にマイフレームきちんと設定を行わない限り対象のオブジェクトが画面からはみ出てしまうといったことが起こりえます。

今回はレンダリングターゲットを指定して、常にそのオブジェクトをカメラが無用にしていきます。

レンダリングターゲットの指定

①メインカメラを選択します。

②オブジェクトコンストレイントプロパティを選択します。

③ここで新しいオブジェクトコンストレイントとしてトラックを選択します。

④ターゲットにレンダリングターゲットにしたいオブジェクトを指定します。

これによって常にカメラの画角の中心にターゲットオブジェクト(今回の場合はCube)が来るようになります。

本日は短いですが以上です