夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderでカーブオブジェクトに沿ってオブジェクトを動かす

本日はBlenderモデリング枠です。

アニメーションについて学んでいきます。

〇カーブオブジェクトに沿ってオブジェクトを動かす

①基準とするカーブオブジェクトを作成します。今回はメッシュから変換しています。

筆者同様に一度メッシュで作成した辺をカーブに変換するにはオブジェクトモードで上部オブジェクトから変換カーブを選択することで変換可能です。

②アニメーションを行うオブジェクトを用意します。 今回はサンプルということでプリミティブキューブを使用します。

③オブジェクト→カーブの順にShiftキーを押しながら選択を行います。

Ctrlキー+Pキーを選択しパスに追従を選択します。

以上でアニメーションに設定されました。

カーブオブジェクトのパスアニメーションフレームを調整することでカーブオブジェクトの中でのアニメーションの速度を調整できます。

本日は以上です。