アニメーションについて学んでいきます。
〇カーブオブジェクトに沿ってオブジェクトを動かす
①基準とするカーブオブジェクトを作成します。今回はメッシュから変換しています。
筆者同様に一度メッシュで作成した辺をカーブに変換するにはオブジェクトモードで上部オブジェクトから変換→カーブを選択することで変換可能です。
②アニメーションを行うオブジェクトを用意します。 今回はサンプルということでプリミティブキューブを使用します。
③オブジェクト→カーブの順にShiftキーを押しながら選択を行います。
④Ctrlキー+Pキーを選択しパスに追従を選択します。
以上でアニメーションに設定されました。
カーブオブジェクトのパスアニメーションのフレームを調整することでカーブオブジェクトの中でのアニメーションの速度を調整できます。
本日は以上です。