夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

生成AIの画像解析で点字の解析はできるのか? Microsoft Copilot編

本日はAIおよびアクセシビリティ枠です。

 近年生成AIの進化が著しく、特にChatGPT、Cloud3、Copilotなどでは画像をアップロードすることでその画像を解析して、回答してくれます。

従来はComputerVisionとして画像処理専用の学習が必要でしたが、ある程度のものであれば必要なくなりました。

 今回は生成AIの画像解析で点字の解析はできるのかを見ていきます。

〇環境

Windows 11PC

Microsoft Edge

 ・Copilot

ChatGPTに関しては無料プランでは画像のアップロードができないようでしたので今回はあくまで無料で試せる範囲で試していきます。

 なお、2024年5月現時点での情報であり、冒頭で述べた通り日々進化している技術ですので、1年後はまた違う結果になると思われます。

〇Copilotでの点字

今回はCopilotの「厳密に」設定で行っていきます。

画像をアップロードして翻訳を依頼しました。

しかし翻訳を断られてしまいました。

では次に点訳を依頼します。

「あいうえお」と点訳してください。

上記に対してきちんと返すことができました。

「これはおさけです」と点訳して

画像から点訳はできませんが文字から点訳はできるようと思いましたが、よく読むと全く異なる点字を返していることがわかります。

これを再度日本語の仮名に訳すと「おら゛んきよの゛゛」というように意味の通らない訳とされています。

指摘しても誤訳が返ってきました。

ここでは「さけ」と訳されています。

日本語が問題な可能性もあるので英語で試してみます。

ここでは「alcohol」という文字を訳させました。

結果は正しく訳せている可能性が高いです。

べつのもじもためしていきます。

ここではニューヨークサブウェイを訳しましたが。正しく訳せています。

気になったためCopilotを含めX上などでポストされている日本語の点訳に関してのメディアを調べました。

上記ポストでは(あくまで調査のためアカウントや詳細などは伏せます。)「吾輩は猫である」ですが、訳されている分をかなに訳すると次のようになります。「わそはそ[存在しない]わちいさし かわぬわりうるなこあるわ」

また、別のポストも見ていきます。

こちらも誤った訳し方をしていることがわかります。

英語のポストではよいサンプルが見つけられなかったので、比較することはできませんでしたが、少なくとも日本語の点訳に関しては信用するのは避けたほうがよさそうです。