本日はMRGT枠です。
先日MRGTのMeshConbinerを用いた基礎を見ていきました。
今回はマテリアルなど複雑なモデルについてみてみます。
〇環境
・Windows11PC
・Microsoft MixedRealityGraphicstools v8.0
〇MeshConbiner
MeshConbinerはTarget Hierarchyに設定したオブジェクトの持つ子オブジェクトを含めたメッシュを統合します。

今回は以下のような建物のオブジェクトを作成しました。

このオブジェクトは7つのマテリアルを持っています。

今回はこちらにCubeを配置してMeshConbinerで統合していきます。

このまま何も考えずにMeshConbinerを使用して統合した場合は以下のようになります。

この状態では元のオブジェクトのMaterials[0]のマテリアルが複製され統合用マテリアルとして使用されています。


この場合はUVも一部が破断していることが確認できます。

結論としてMeshConbinerを用いた場合単純なモデルなどであれば問題がなくUVなども破談がありませんが、複雑なモデルなどはUVが破断することがあるようです。

次回はどのようなモデルの場合破断が起こるのかについても見ていきます。