夜風のMixedReality

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正式リリース版MRTK3各パッケージをとまとめる。+導入手順

本日はMRTK3枠です。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

Windows 11

〇導入

 MRTK3はUnityのPackageManagerを使用することで導入できますが、パッケージの管理、運用をするための専用ツールとしてMixedRealityFeatureToolsというものがあります。   MixedRealityFeatureToolsの導入に関してはこちらの記事を参考にしてください

redhologerbera.hatenablog.com

〇MixedRealityFeatureTools(MRFT)を使用した導入

事前にUnityのからプロジェクトを作成している状態で進めます。

①MRFTを開きます。

②MRTK3を導入したいUnityプロジェクトのパスをProject Pathに指定しDiscover Featuresを選択します。

MRTK3のタブを開き導入したいMRTK3パッケージを選択しGetFeaturesを選択します。

④導入するパッケージを確認して問題がなければImportを選択します。

Approveを選択します。

以上で導入が完了します。 Unityプロジェクトを開くとパッケージのロードが行われます。

〇MRTK3の各パッケージを構成するパッケージ

MRTK3は23年現時点で以下の16パッケージで構成されています。

パッケージ名 機能
MRTK Core Definitions 共有定義、ユーティリティ、コンポーネント
MRTK Accessibility アクセシビリティに対応した定義、機能、サブシステム
MRTK Audio Effects オーディオを強化するエフェクトと機能
MRTK Data Binding and Theming データバインディングとUI要素をサポートする
MRTK Diagnostics 診断とパフォーマンスモニタリングのサブシステムとツール
MRTK Environment 空間認識や境界などの環境に関する機能とサブシステム
MRTK Extended Assets アプリケーションで使用する追加のオーディオ、フォント、テクスチャなどのアセット
MRTK Graphics Tools シェーダー、テクスチャ、マテリアル、モデルなどのグラフィックス関連のツール
MRTK Input アーティキュレートハンド、オフライン音声認識、エディタ内入力シミュレーションなどを含む入力コンポーネント
MRTK Spatial Manipulation ソルバーを含む空間位置決めと操作コンポーネント
MRTK Standardassets アプリケーションで使用するための、マテリアルやテクスチャを含む標準資産。
MRTK Tools MRTK3 アプリケーションの拡張と最適化に使われる Unity Editor ツールのコレクション。
MRTK UX Components MRTK UX コンポーネント ライブラリ、Mixed Realityのための 3D ユーザー インターフェイスのビルドを開始するために、プレファブ、ビジュアル、既製のコントロール
MRTK UXComponents NonCanvas キャンバス レイアウトなしで 3D UX を構築するための MRTK 非キャンバス UX コンポーネント ライブラリ。
MRTK UXCore MR ユーザー インターフェイス コンポーネントをビルドするための主要な対話式操作と視覚化スクリプト
MRTK WindowsSpeech ネイティブ Windows 音声 API の音声サブシステムの実装。 ネイティブ Windows 音声認識を使用してイベントを発生させ、XRI 対話式操作を促進できるようにします。

またそれぞれのパッケージは以下の画像の依存性を持っています。

必要に応じてパッケージを導入することでより使いやすくなっているもののパッケージの管理や機能の分散により慣れるまでは時間がかかりそうです。