夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Unity RenderStreamingを試す。 

本日はUnity枠です。

本日はUnityのRenderStreamingを動かしていきます。

〇RenderStreamingとは?

RenederStreamingはUnityによって提供されているパッケージでWebRTCの技術を用いてウェブブラウザ上でクラウドレンダリング(リモートでUnityアプリの実行)ができます。

これによって、例えば単体ではサポートされていないスマートフォンでHDRPを実行することなど処理を外部に委託することでネットワーク強度次第ですがパフォーマンスを上げることができます。

今回はサンプルを動かしていきます。

〇環境

・Unity2022.3.5f1

・HDRP

・Windows11PC

〇プロジェクトの作成

①Unityの新規プロジェクトを作成します。 今回は最初からHDRPのテンプレートを使用しています。

②Unity上部のワールドメニューからWindowPackageManagerを開きます。

+アイコンからAdd package by nameを選択しcom.unity.renderstreamingと名前を入力し実行します。

④インポートが完了するとUnityの再起動を求められます。

再起動後にRenderStreamingが導入されていることを確認します。

〇RenderStreamingSetupウィザードの設定

RenbderStreaming Wizardが開きます。

初期状態では問題があるためFix Allを選択しオールグリーンにします。

〇サンプルの導入

PackageManagerからSamplesタブを開きRenderStreaming sampleをImportします。

Assets/Samples/UnityRender Streaming/(バージョン)/Example/Broadcast内のBroadcastシーンを開きます。

最後にRenderStreamingのWizardからWebAppからDownload latest version web app.を選択しサーバーアプリを入手します。

任意のディレクトリに保存します。

Webserver.exeが入手できました。

〇サンプルの実行

Webserver.exeをダブルクリックもしくはコマンドプロンプトで起動します。

初回のみセキュリティ上の警告が出ます。許可を選択します。

最後にUnityEditorに戻りBroadcastシーンを実行します。

以上で準備が完了しました。

ブラウザでlocalhost:80を入力します。

これによって次のような画面が開きます。

Receiver Sampleを選択するとレンダーストリーミングの稼働を確認できます。

UnityEditor上と同一のシーンが確認できます。

以上でRenderStreamingを実行できました。

本日は以上です。

〇参考

qiita.com