本日はBlender枠です。
近日Blender Marketで自身のアドオンを配布or販売しようと思っています。
そこで今回はBlenderのアドオンについて改めて自分自身の知識でまとめていきます。
〇Blenderアドオンとは?
BlenderはPythonの実行環境を持っており、Pythonスクリプトを使用してBlenderでデフォルトで提供されていない機能を追加できます。
BlenderではPythonスクリプトを実行する際はスクリプト実行
ウィンドウから実行できますが、アドオンを使用することでユーザーはスクリプトの中身や実行を意識せず、GUIで実行することができます。
アドオンはBlender起動時にシステムに登録されるPythonスクリプト群と言えます。
〇アドオンの中身
アドオンはたいていの場合.zipファイルとして提供され、Blenderのプリファレンス画面でインストールします。
このようにしてインストールしたアドオンはバージョンごとのaddons
にアドオンごとに格納されれます。
ここで格納された中身を見ると_init__.pyとアドオンごとのPythonファイルが入っていることが確認できます。
_init_.py
がBlender起動時に読み込まれるエントリーポイントとして使用されます。
Blenderではregister()
およびunregister()
と呼ばれる特別な関数でUIなどの機能を登録しています。
inity.pyのregister()でほかのpythonスクリプトのregister関数を登録できます。
def register(): HarmonyKeys.register()
このようにBlenderのアドオンが構成されています。
〇アドオンの情報
アドオンを使用する際にアドオンのバージョンやBlenderのバージョン情報、アドオンの名前などを定義できます。
これはbl_infoブロックに記述します。
bl_info = { "name": "HarmonyKeys", "version": (1,0,0), "Auther" : "HoloMoto", "blender": (4, 0, 0), "category": "Animation", }
〇Blender Marketで公開する
Blender Market
で自身のアセットを配布するためにはクリエイター登録が必要です。
またBlender Marketでの売り上げの1割はBlender財団に寄付され、これはBlenderの開発資金として使用されます。
つまりクリエイターは販売額の9割を収入として得ることになります。
本日は以上です。