夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderでマウス操作やキーマップ、ショートカットキーを確認する

本日はBlender枠です。

先日ご縁があってXR系のスクールでBlenderに関しての講義を行わせていただいたのですが、受講生の方で発生したトラブルでBlenderのマウス選択が左右逆になるということがありました。

またBlender4.0を触っていて筆者自身3.x系と一部のショートカットキーが変更されていることに気が付いて作業に支障が出るということがありました。

今回はBlenderのキーマップの確認方法の紹介になります。

〇発生したトラブル

Blenderでは2.8以降のバージョンでは通常のWindowsの操作同様Blenderの左クリックが選択のキーマップとなっていました。

今回受講生の方で、通常のクリックを行っても操作ができず、右クリックとクリックが反転してしまっているという問題が発生しました。

また講義とは別に筆者自身の発生したトラブルでBlender3.x系ではウェイトペイントの塗りつぶしのショートカットはShift+Kキーで行っていましたが、4.0からctrl+xに変わっており、塗りつぶしができずに困っていました。

Blenderのクリックが反転する問題

Blenderでは初期起動時にクリックの設定を選択できます。

おそらく今回トラブルが発生した受講生の方は初期起動時に不意にマウスのクリック設定を触ってしまったものと思われます。

これを確認、修正するためにはプリファレンスを開きます。

左のメニュータブからキーマップを開きます。

ここでマウスボタンで選択からに設定されているかを確認します。

もし右が選択されている場合は左を選択します。

この設定はユーザー自身のスタイルやアクセシビリティの形に合わせ設定します。

その他キーマップの設定ではマウスのスクロールボタンの設定も行えます。

〇ショートカットの確認及び設定

同様にショートカットキーの確認、設定もこちらで行えます。

ウェイトペイントを確認するとウェイトペイントで使用できるショートカットが一覧表示されます。

選択部に塗りつぶすショートカットキーがctrl+xキーに変わっていることが確認できます。

必要に応じて自身の使いやすいキーに変更することができます。

本日は以上です。操作やショートカットで困ったときはこちらを見ればよさそうです。