夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderでよく使う機能をショートカットキーとして登録する

本日はBlender小ネタ枠です。

 筆者は公私ともにBlenderを使用していますが、先日次のようなことがありました。

 ポリゴン数の削減で、大量の辺から一つ一つ辺を選択し辺の溶解を行う作業がありました。

 

 この際に何度も同じ作業を行っており、どうにかして最適化できないものかと思っていたところBlenderでよく使う機能をショートカットキーとして登録できることを知りました。

特徴選択などで、一気に不要な辺や頂点を選択し溶解することもできますが、今回の筆者のように機械的に選択できないことも多いです。

こういった場合は一つ一つ、マウスで選択することになりますが、ショートカットを使用することで選択後にいちいち別メニューを開いたり、右クリック、辺の融解を選択しなくてもワンクリックでできるようになります。

ショートカットキーを登録するためにはまず、ショートカットキーを登録したいメニューを開きます。

 今回の場合は辺を融解のため、辺を選択し、右クリック、[辺を融解]画面を表示します。

 通常左クリックを選択することで処理が行われますが、ここを右クリックします。

 辺を溶解に対してのオプションを選択できます。

 ここでショートカットを割り当てを選択します。

Press a Keyと表示されている状態で割り当てたいショートカットキーを選択します。

 今回はゲーミングマウスのボタンを登録したかったためマウス第五ボタンが登録されました。

これによってショートカットキーが登録されました。

 作業が完了し、ショートカットの登録を開場する場合は再度該当のメニュー、今回では辺を溶解を開き、右クリックを行います。

 ショートカットが登録されている場合はショートカット削除を選択することでショートカットを解除できます。

 作業中ある瞬間だけ特定の作業が増えることはよくあることなので、いちいちプリファレンスなどの全体設定画面を開くことなくショートカットを登録、解除できることは非常に便利です。

 本日は以上です。