本日はBlenderトラブルシューティング枠です。
〇環境
・Blender 4.0
・Windows11PC
〇発生したエラー
Blenderでアニメーションをつける際に最も基本的なアプローチはキーフレームの登録です。
ポーズモードでポーズをつけIキー
を押すことで現在のフレームにキーが登録されます。
しかし今回次のようなエラーが発生し、キーフレームの登録ができませんでした。
キーイングセットがすべてのキーフレーム挿入に失敗
このエラーの原因はすでにアクティブなキーイングセットが存在しコンフリクトしているためです。
これはタイムラインの上部キーイング
をクリックすることで確認できます。
既にセットされているアクティブなキーイングセットを×
アイコンを選択することで削除できます。
これでキーフレームを入力できるようになります。
〇キーイングセット
今回エラーが出た理由はすでにキーイングセットが登録されていたためです。
キーイングセットとはアニメーションを作成するうえでIキーをショートカットとして使用しますが、この際にキーフレームとして登録される項目をあらかじめ設定しておく機能です。
例えばRotation
が登録されている場合、Iキー
を押すことで登録できるキーフレームがローテーションに限定されます。
つまりキーフレーム挿入メニュー
がオミットされ回転が即登録されます。
これを使用することで登録するキーフレームの内容を統一化してショートカットとして使用することができます。
〇参考
本日はこちらの記事を参考にさせていただきました。
本日は以上です。