夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderでアニメーションキーフレームを登録する際にキーフレーム挿入に失敗というエラーの解消

本日はBlenderトラブルシューティング枠です。

〇環境

Blender 4.0

・Windows11PC

〇発生したエラー

Blenderでアニメーションをつける際に最も基本的なアプローチはキーフレームの登録です。

ポーズモードでポーズをつけIキーを押すことで現在のフレームにキーが登録されます。

しかし今回次のようなエラーが発生し、キーフレームの登録ができませんでした。

キーイングセットがすべてのキーフレーム挿入に失敗

このエラーの原因はすでにアクティブなキーイングセットが存在しコンフリクトしているためです。

これはタイムラインの上部キーイングをクリックすることで確認できます。

既にセットされているアクティブなキーイングセットを×アイコンを選択することで削除できます。

これでキーフレームを入力できるようになります。

〇キーイングセット

今回エラーが出た理由はすでにキーイングセットが登録されていたためです。

キーイングセットとはアニメーションを作成するうえでIキーをショートカットとして使用しますが、この際にキーフレームとして登録される項目をあらかじめ設定しておく機能です。

例えばRotationが登録されている場合、Iキーを押すことで登録できるキーフレームがローテーションに限定されます。

つまりキーフレーム挿入メニューがオミットされ回転が即登録されます。

これを使用することで登録するキーフレームの内容を統一化してショートカットとして使用することができます。

〇参考

本日はこちらの記事を参考にさせていただきました。

2357developnote.blogspot.com

本日は以上です。