MixedRealityToolKit(以下MRTK)にはExamplesというデモサンプル集が含まれています。
Examplesを理解すればMRTKの機能の使い方を学習することやノンコーディングでのアプリ開発が可能になります。
前回からUX/Interactables/InteractablesExamplesを見ています。
前回はUnityUiInteractableを見ていました。
今回はUnityUIRadialButtonを見ていきます。
〇UnityUIRadialButton
[UnityUIRadialButton]は前回の[UnityUIInteractableButton]同様従来のUnityでのUIを基にしたUIになります。
テキストに当たる[Label]、RadialButtonでのDotに当たる[SelectionState]、選択状態、非選択状態で色が変化する[ForeGround]で構成されています。
[UnityUIRadialButton]オブジェクトにはUnityの[canvas]と同時に[Interactable.cs]、HoloLens 2でのHandTracking機能によってtouch動作を可能にする[Touch Handler]、UnityUIでMixedRealityのUI機能を使用できる[Near Interaction Touchable UnityUI]がアタッチされています。
[Interactable.cs]の[General]の[Selection Mode]には[Toggle]が設定されており、選択状態である[Selected]と非選択状態である[Deselected]のProfileが設定できるようになっています。
この辺りは[RadialButton]と同様の仕組みです。
一つの[RadialButton]を選択した場合ほかの選択が外れる機能は[RadialButton]の親オブジェクトである[UnityUIRadialButtonGroup]にアタッチされている[Interactable Toggle Collection] で行っています。
[Size]に使用するRadialButtonの数を設定し、[Interactable.cs]がアタッチされている子オブジェクトを[ToggleList]に設定します。
以上でUnityUIRadialButtonが使用可能になります。
イベントを指定するためには[Interactable.cs]の[Event]の[OnClick()]に設定します。