2020年現在HoloLensやPCゲームの開発エンジンとしてUnityとUnreal Engine 4の二つがあります。
HoloLens 1の開発ではUnity、DirectXの二つが使用できました。
2020年現在ではHoloLensの開発としてUnreal Engine4(UE4)での開発が発表され、現在はUnityがメインであった開発環境が今後変化することが予想されます。
今回はUE4をインストールしてみました。
〇UnrealEngine
UnrealEngineはEpic Gamesが開発したゲームエンジンです。
日本ではUnityに比べユーザーが低いようですが、海外ではNASAの宇宙飛行士の訓練シュミュレーションで使用されたり、ウォルト・ディズニー社のアニメーション制作にも使用されているようです。
UnityはProとPersonalのライセンスがあり、価格や機能が固定されていますが、UE4はリリースまでは無料でその後発生した収入の5%を支払うという形になります。
〇UE4のインストール
Epic Gamesのサイトで公開されています。
Unreal Engine | 最高にパワフルな 3D 制作プラットフォーム
サイト左上部の[ダウンロード]を選択します。
ライセンスが聞かれます。
どうやら無料プロダクト、学習用として[クリエイターライセンス]というライセンスがあるようです。
今回は今後の展開も考え[パブリッシングライセンス]を選択しましした。
ライセンスを選ぶとアカウントを聞かれます。 [サインアップ]を選択し、アカウントを作成します。
UnityにおけるUnityHubのような機能を持つ[Epic Games Launcher]の実行ファイルのダウンロードが始まります。
特に指定していない場合ダウンロードフォルダにダウンロードされます。 ファイルを解凍してインストーラーパッケージを実行します。
ライセンスなど確認しながら[Next]を選択しアプリケーションの保存先を聞かれます。 今回Cディスクの空き容量を考え多少動きは遅くなりますがDドライブを保存先にしています。 プロジェクト等の保存も行われるようなのでCドライブを圧迫したくない場合最初に行うほうが吉なようです。
Epic Games Launcherのインストールが終わり立ち上がるとアカウントを聞かれます。 事前に作成したアカウントを使用します。
Epic Games Launcherのインストールが完了します。
次にUE4をインストールします。
UnrealEngineタブのライブラリーを選択します。
Engineバージョンの[+]をクリックすることでバージョンが追加されます。 [インストール]を選択することでインストールが開始されます。
この時インストール場所を聞かれます。
事前に作成したlauncherのEpicGamesフォルダーを指定します。
インストールには10GBほどのストレージを使用します。
Unityが必要なコンポーネントを個別導入するのに対しUE4は必要ない部分をそぎ落としていく形になるようです。
以上で導入が完了しました。
UnityだけではなくUE4も今後使用していきたいです。