夜風のMixedReality

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月面探査機の打ち上げボタン HoloLens 2アプリのチュートリアルその⑰

Microsoftのドキュメント[Microsoft Docs]ではHoloLens 2の入門チュートリアルが公開されています。

ツールのインストールから詳しく掲載されているためこちらを今回勉強しながらHoloLens 2が手元にないためHoloLens 1stで動かしてみます。

 チュートリアルは以下で公開されています。

docs.microsoft.com

 前回はユーザーの月面着陸機のアプリを作るための[Lunamodule]オブジェクトの設定を行いました。

redhologerbera.hatenablog.com

〇発射ボタンの構成

 [Hierarchy]ウィンドウで、[RocketLauncher] > [Buttons] > [LaunchButton] オブジェクトを選択し、[Inspector]ウィンドウから[Pressable Button]コンポーネントの、新しい [Button Pressed () ]イベントを作成し、イベントを受信するように [LunarModule] オブジェクトを構成します。

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トリガーするアクションとして[LaunchLunarModule.StartThruster]を定義します。

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 次に[LaunchButton] オブジェクトを選択し、[Pressable Button]コンポーネントで、新しい [Button Pressed ()] イベントを作成し、イベントを受信するように [LunarModule] オブジェクトを構成します。

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トリガーするアクションとして[AudioSource.PlayOneShot]を定義し、適切なオーディオ クリップ (MRTK_Gem ) を [Audio Clip]フィールドに割り当てます。

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[PlayOneShot]はAudiosorceのClipの再生を実行する関数です。

docs.unity3d.com

  [LaunchButton] オブジェクトを選択したまま、[Pressable Button]コンポーネントで、新しい Touch End () イベントを作成し、イベントを受信するように [LunarModule] オブジェクトを構成して、トリガーするアクションとして[LaunchLunarModule.StopThruster]を定義します。

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 Unityでエディタを実行し、ボタンを押すことで月面探査機が打ちあがります。