夜風のMixedReality

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HoloLensアプリのパッケージを作成する

本日はHoloLensアプリのパッケージを作成します。

〇HoloLensのアプリリリース方法

 HoloLensではUnityなどで作成したアプリケーションを実機へインストールする方法として次の様な方法があります。

 ①ソリューションファイルから直接デプロイ

 ②アプリケーションパッケージを作成しMicrosoft Storeやデバイスポータル経由でインストール

 このうち開発者自身でデバッグやテストを行うためには①の方法で十分ですが、開発者自身以外の人へのアプリの提供や複数台のHoloLens実機へインストールが必要な場合などは②の方法を行う必要があります。

 今回はUnityで作成したアプリケーションのパッケージを作成し、配布やHoloLensへインストールする手段を行います。

〇アプリケーションパッケージの作成法

 HoloLensの開発環境下でUnityでアプリケーションをビルドすると.slnのソリューションファイルが作成されます。

 ①ソリューションファイルを開きます。

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②ソリューションエクスプローラーから[(アプリ名)(Universal Windows)]を右クリックします。

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 ③[公開]→[アプリパッケージの作成]を選択します。

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 アプリパッケージの作成ウィンドウが表示されます。

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  新しいアプリ名でMicrosoftストアにを選択します。

 ④署名を選択します。

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 ⑤作成するアプリパッケージのアーキテクチャを選択します。

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 HoloLens 2の場合はARMもしくはARM64のみが対応しているためどちらかもしくは両方を選択します。

 HoloLens 1stの場合はx64もしくはx86を選択します。

 ⑥作成を選択します。

 成功するとアプリケーションパッケージが生成されます。

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デフォルトの場合[(Unityでソリューションファイルをエクスポートしたファイル)]→[AppPackage]フォルダ内に出力されています。

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以上でアプリケーションパッケージが作成されました。

明日デバイスポータルを経由してHoloLensへインストールしていきます。