夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLensアプリケーションのスプラッシュスクリーンを変更する。

本日はUnityの調査枠です。

Unity製のアプリは起動時に[Made with Unity]の文字とロゴが表示されます。

f:id:Holomoto-Sumire:20200617092659g:plain

f:id:Holomoto-Sumire:20200617092343j:plain

今回はここをカスタマイズして自分のスプラッシュスクリーンを作成します。

※前提としてUnityのロゴを表示しないスプラッシュスクリーンの変更はUnity Proアカウントであることが必要です。

〇準備

 ・上部[MixedRealityToolkit]タブから[add to scene and configure...]を選択しシーンに[MixedRealityToolkit]と[MixedRealityPlayspace]を追加します。

 ・[BuildSettings]からターゲットプラットフォームを[Universal Windows Platform]に変更します。

f:id:Holomoto-Sumire:20200614092128j:plain

 ・[PlayerSettings]を開きます。

f:id:Holomoto-Sumire:20200614093212j:plain

 ・[xRSettings]で[VirtualRealitySupported]のチェックを有効にします。 Virtual Reality SDKsには[Windows MixedRealitySDK]を選択します。この手順によって2Dではなく空間を用いたアプリとして使用することができます。

f:id:Holomoto-Sumire:20200614094952j:plain

Halloworldのアプリに関しては『MRが楽しい』というブログでわかりやすく解説されています。 

bluebirdofoz.hatenablog.com

bluebirdofoz.hatenablog.com

bluebirdofoz.hatenablog.com

〇スプラッシュスクリーンの変更

[PlayerSettings]の[Splash Image]から[Virtual Reality Splash Image]に任意のが画像を追加します。

f:id:Holomoto-Sumire:20200617093347j:plain

これでスプラッシュスクリーンがオリジナルに変わりました。

f:id:Holomoto-Sumire:20200617093800g:plain

f:id:Holomoto-Sumire:20200617092328j:plain

ただ、Unityのスプラッシュスクリーンを表示させたくない場合であれば[Show Splash Screen]のチェックを外します。

f:id:Holomoto-Sumire:20200617093623j:plain