夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

SceneUnderstandingを学ぶ NavMesh-Simple MRTKを導入する

本日はツールの調査枠です。

SceneUnderstandingに関して調査しています。

〇SceneUnderstandingとは?

SceneUnderstandingはMicrosoftによって提供されているMRTKの拡張ツールで、HoloLensによって取得する空間認識機能を拡張します。

次のGitリポジトリで公開されています。

github.com

旧MixedRealityToolkit(HoloToolkit)では[SpatialUnderstanding]と呼ばれる機能が提供されており、MRTKに同梱されていましたが、MRTKv2移行は2.51現在は別の機能として提供されています。

〇Spatial Mapping(SpatialAwareness)との違い

HoloLensの特徴として[SpatialAwareness(空間認識)]機能があります。

[SceneUnderstanging]も[Spatialmapping]もどちらもHoloLensデバイス自体のセンサーにアクセスしてAPI経由で情報を受けとりますが、二つには次のような違いがあります。

・[SpatialMapping]には検知エリアに制限がありますが、[SceneUnderstanding]には制限がありません。無制限で検出を行えます。

・SpatialMappingに比べ[SceneUnderstanding]は壁や床、オブジェクトを解析することができます。

f:id:Holomoto-Sumire:20201223215028p:plain

前回まででNabMesh-Simpleシーンの機能の解析を行っています。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

〇SceneUnderstandingにMRTKを導入する

SceneUnderstandingのサンプルのプロジェクトにMRTKを導入します。

Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Foundation.2.5.1を最初に導入し、Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Tools.2.5.1Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Extensions.2.5.1Microsoft.MixedReality.Toolkit.Unity.Examples.2.5.1の計4種のUnityPackagerを導入します。

途中MRTKのダイアログが表示された場合はApplyを選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20201229210532j:plain

MRTKとSceneUnderstandingはそれぞれ独立したツールですが、競合することはありません。

f:id:Holomoto-Sumire:20201229211512j:plain

以上でSceneUnderStandingのプロジェクトにMRTKを導入できました。

〇MRTKのシーンの構成

上部ワールドタブから[MixedRealityToolkit]→[Add to scene and Configure...]を選択します。

これでhierarchyウィンドウに[MixedRealityToolkit]オブジェクト、[MixedRealityPlayspace]オブジェクトが追加されます。

f:id:Holomoto-Sumire:20201229212105j:plain

実行するとSceneUnderstandingの機能とMRTKのカーソルや手、ダイアログなどが表示されます。

f:id:Holomoto-Sumire:20201229212146j:plain

これでMRTKとSceneUnderstandingの二つのツールを同時に使用できるようになりました。

次回はNavMeshの機能を実機で試せるところまで進めます。