夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

OpenXRでのHoloLens 2プロジェクト設定

本日はOpenXRでのHoloLens 2のプロジェクト設定を行います。

昨日OpenXRに関して調べました。HoloLens開発ではUnity2021.2以降のバージョンではこのOpenXRが唯一のサポートとなります。

redhologerbera.hatenablog.com

 今回は実際にUnityプロジェクト内でOpenXRのプロジェクトの設定を行います。

〇環境

Windows 11PC(UIが11使用になっていますが10が推奨されています。)

・Unity2020.3.13f1

・MixedRealityToolkit v2.7

・OpenXR

・MixedRealityFeatureTool-1.0.2104.4-Beta

〇OpenXRの導入

①[MixedRealityFeatureTool]でプロジェクトを読み込み[Platform support]タブから[MixedReality OpenXR Plugin]を導入します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210710204835j:plain

②UnityのPorjectSettingsを開き[XRPluginManagement]から[OpenXR]および[Microsoft HoloLens Feature group]にチェックを入れます。

f:id:Holomoto-Sumire:20210710205013j:plain

③[OpenXR Feature group]から画像の機能にチェックを入れます。

f:id:Holomoto-Sumire:20210710205233j:plain

〇OpenXRでのMRTKのプロファイルの設定

今回はMRTKを導入した段階から進めます。

①シーン上のMixedRealityToolkitを選択しインスペクターウィンドウを表示します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210710202642j:plain

MRTKを用いたHoloLensを含むMixedRealityデバイスの設定は[MixedRealityToolkit]コンポーネントの構成を変更し行います。

②[MixedRealityToolkit]コンポーネントの構成を[ObsoluteOpenXRConfigurationProfile]を設定します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210710203007j:plain

また、[Copy&customize]を選択し、構成を編集可能にします。

③[Camera]のタブから以下のプロバイダを追加します。

・XRSDK.OpenXR.OpenXRCameraSettings

・GenericXRSDKCameraSettings

f:id:Holomoto-Sumire:20210710203714j:plain

④[Input]のタブの[Input Data Providers]に以下のプロバイダを追加します。

・OpenXRDeviceManager

f:id:Holomoto-Sumire:20210710204022j:plain

⑤[SpatialAwareness]タブに以下のプロバイダを設定します。

・XRSDK.OpenXR.OpenXRSpatialAwarenessMeshObserver

f:id:Holomoto-Sumire:20210710204325j:plain

〇HandTrackingをOpenXRで使用する

UnityのPorjectSettingsを開き[OpenXR]から[Interaction Profiles]に[Microsoft Hand Interaction Profiles]を追加します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210710205406j:plain

以上でOpenXRの設定が完了しました

〇参考

docs.microsoft.com