本日はUnity学習枠です。
先日Unityの2021LTSを導入しました。
こちらがHoloLensの開発で問題なく使用できるか本日は検証していきます。
〇Unity2021のプロジェクト作成
①UnityHubから新規プロジェクトを2021.3.2f1で作成します。
Unity2021はUIアイコンなど一部2020系とは異なっているようです。
また、Unity2021からTransformのScaleにアイコンが追加されています。このアイコンを選択することでScaleがxyzすべてが同じ値になるように変更ができます。
Unityのバージョンに依存しているUniversalRenderPipelineは12.1.6が使用可能なようです。Unity2020.3.23f1(LTS)では10.7.0のバージョンであったためより進化した機能が使用できそうです。
②MixedRealityFeatureTools(以後MRFT)を使用してHoloLensの開発環境を導入します。 MRFTを起動します。
③MRTFで必要なパッケージを選択します。
今回は以下のものを導入しました。
・MRTKExamples
・MRTKFaundation
・MRTKTools
・MRTKUtilites
・MRTKOpenXRPlugin
・Microsoft Spatializer
④UnityにMRFTで指定したパッケージが導入されるとMRTKのダイアログが表示されます。今回はOpenXRで進めていくためRecomendedのOpenXRで進めます。
ダイアログに従ってMRTK関連の機能を設定していきます。
⑤上部ワールドタブMixedRealityToolkitからToolkit→Add To Scene Configre...を選択しシーンの設定を行います。
⑥シーンに追加されたMixedRealityToolkitオブジェクトを選択し、InspectoreウィンドウからMRTKの構成をOpenXRConfigurationProfilerへ変更します。
これよってXR用の構成が整いました。
次にURP用の設定を行います。
MRTKではMixedRealityStandardShaderが使用されますが、これをURP版にアップデートする必要があります。
⑦上部ワールドタブMixedRealityToolkit→Toolkit→Utilities→Upgrade MRTK Standard Shader for Univarsal Render Pileline を選択します。
これによってシェーダーのエラーが解消されます。
⑧BuildSettingsからUniversal Windows Platformへプラットフォームを切り替えます。
⑨ProjectSettingsからXRPluginManagement→OpenXRを選択しMicrosoft HoloLensにチェックを入れます。
⑩ Interaction ProfileにMicrosoft Hand Interaction Profileを追加します。
これによってHoloLens 2でHandTrackingが使用できるようになります。 逆にこの設定を行わない限りHandTrackingが使用できないので注意が必要です。
⑪BuildSettingsよりビルドを行います。
今回Burst関連でコンパイルエラーが発生しました。
これはProjectSettingsからBurst AOT Settingsからすべてのチェックを外し、Target architectureをNottingにすることでビルドに成功しました。
以上でUnity2021LTSでもMRTKを使用して無事にビルド、記事では紹介していませんがデプロイすることができました。
URPの新機能などは次回以降見ていきます。