夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

MRTK3でHandTrackingのモデルのマテリアルを変える

本日はMRTK3枠です。

MRTK3ではOpenXRHandを使用したHandTrackingをサポートしています。

今回はMRTKを使用している際のHandTrackingの見た目についてマテリアルの調整を見ていきます。

〇環境

・Windows11PC

・Unity2022.3.26f1

 ・URP

〇HandTrackingの設定

MRTK3の場合はMRTK XR Rig内のMRTK RightHandController(およびMRTK LeftHand Controller)がハンドトラッキングの設定を行っています。

この中のコンポーネントModelの中のModel Prefabに設定されているopenxr_right_handプレファブが見た目の設定になります。

しかしながらこのopenxr_right_handプレファブはPackages内に含まれておりそのままではパラメータの編集ができません。

Packages/MRTK Input/Visualizers/RiggedHandVisualizer内に含まれているマテリアル、openxr_right_handプレファブ`をAssets内の任意の階層に配置します。

Assets内に配置したopenxr_right_handプレファブ`をダブルクリックして開きます。

ここでR_HandオブジェクトのSkinnedMeshRendereに設定されているマテリアルがHandTrackingのオブジェクトのマテリアルになります。

ここでRiggedHand-Mainマテリアルが実際のレンダリングに用いられています。

このマテリアルのHandColorを任意に変更することで実際のマテリアルとして適応されます。

これは実機でも同様に表示され、右手と左手別々の色を変えることができます。

以上でMRTK3でHandTrackingのモデルのマテリアルを変えることができました。

本日は以上です。