夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Unity×MRTKでエディタ上でDeviceManagerのエラーがマイフレーム表示される問題の解消

本日はHoloLensアプリ開発時のトラブルシューティング記事です。

アプリ開発を行っていたところUnityエディタ上で実行する際にマイフレーム次のようなエラーが発生しました。

Microsoft.MixedReality.Toolkit.XRSDK.WindowsMixedReality.WindowsMixedRealityDeviceManager has not set a value for IsEnabled, returning false.
UnityEngine.Debug:Assert (bool,string)

f:id:Holomoto-Sumire:20210617080111j:plain

このエラーが発生した際Gameウィンドウ上でカメラの挙動がおかしくなってしまいます。

f:id:Holomoto-Sumire:20210617080823g:plain

今回はこれを解消していきます。

〇環境

Windows 10

・Unity2021.1.10f1

・MixedRealityToolkit(MRTK) v2.7

・MixedRealityFeatureTool-1.0.2104.4-Beta

〇再現

 [Unity2021.1.10f1]で新規プロジェクトを作成し、[MixedRealityFeatureTool-1.0.2104.4-Beta]を使用しMRTKv2.7を導入しました。

redhologerbera.hatenablog.com

 MRTKのシーンの構成は[DeaultHoloLens2XRSDKConfigurationProfile]を使用しています。

 f:id:Holomoto-Sumire:20210617081500j:plain

〇原因と解消

今回の原因は正しくツールがインストールされていない、もしくは何らかの原因でツールが削除されているためです。

[Project Settings]を開き[XRPluginManaement]を開くと[OpenXR]にチェックが入っておらず、[DeaultHoloLens2XRSDKConfigurationProfile]で使用する機能が正常に動いていないためです。

筆者環境では[MixedRealityFeatureTool-1.0.2104.4-Beta]を使用してツールを導入しており、前日までは正常に動いていましたが何らかの原因でこの設定が変わってしまっていたようです。

〇解消

最初にMRTKの構成を再確認します。

①[MixedRealityFeatureTool]を起動します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210617084036j:plain

②対象のプロジェクトのパスを指定して進めます。

f:id:Holomoto-Sumire:20210617084535j:plain

③MRTKと[Platform Support]から[MixedReality OpenXR Plugin]にチェックを入れ導入します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210617085030j:plain

④Unityの[Prpject Settings]から[XRPluginManagement]を開き[Microsoft HoloLens Feuture Set]にチェックを入れます。

f:id:Holomoto-Sumire:20210617085240j:plain

⑤Unity上部のワールドタブから[MixedReality]タブ→[OpenXR]→[Apply recommented projctSetting for HoloLens 2]および[Apply recommented Scene for HoloLens 2]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20210618220834j:plain

これによってプロジェクトおよびシーンがOpenXRに対応したことでエラーが解消しました。