本日は最先端のXRデバイスVarjo XR-3の開発に関するTipsです。
〇Varjo XR-3とは?
Varjo XR-3はVarjo社が開発、販売するハイエンドのXRデバイスです。
VRだけでなくHoloLens同様のMRも一台で体験できるデバイスで、ビデオシースルー式のディスプレイを持ちます。
特徴として非常に精度の高い解像度で、肉眼レベルとも呼ばれるほどの描画を可能としています。
使用するために求められるPCのスペックが以上に高い代わりにUnityのハイエンドレンダーパイプライン[HDRP]を用いての開発が行えます。
ちなみにこのVarjoを動かすための最小GPUスペックはNvidia Goforce RTX3080以上となっています。
詳細のスペックに関しては日本での代理店であるELSAジャパンのページに記載があります。
〇Varjoのプロジェクトを作成する。
先日Varjoを使用したUnityでのプロジェクトを作成しました。
現在VarjoはUnity2019.4以降をサポートしており、OpenXRおよびUnity XRSDKに対応しています。
また、HandTrackingを使用することができ、これにはUltraLeap(旧LeapMotion)が内蔵されており、SDKもLeapMotionのものを使用します。
ここでMixedRealityToolkit(MRTK)を使用します。
MRTKはLeapMotion、UnityXRSDK、OpenXRのすべてをサポートしています。
①MixedRealityToolkitの導入
[MixedRealityFeatureTool]を使用してMixedRealityTolkitをプロジェクトに導入します。
[MixedRealityFeatureTool]の使い方に関しては過去の記事を参考にしてください。
②Unityを起動するとMixedRealityToolkitが導入されていることがわかります。
③上部ワールドメニューから[MixedReality]→[Toolkit]→[Add to Scene And Configure...]を選択します。
この作業によってMRTKのコンポーネントがシーンに追加されます。
〇MRTKの構成
次にMRTKの構成を設定し、Varjoで稼働できるようにします。
①シーン上の[MixedRealityToolkit]オブジェクトのインスペクタからMRTKの構成を[ObsoluteXRSDKConfigurationProfile]に設定します。
以上でVarjoで動かすことができるようになりました。
次回ハンドトラッキングの対応を行います。