本日はVarjo XR-3の開発Tips枠です。
〇Varjo XR-3とは?
Varjo XR-3はVarjo社が開発、販売するハイエンドのXRデバイスです。
VRだけでなくHoloLens同様のMRも一台で体験できるデバイスで、ビデオシースルー式のディスプレイを持ちます。
特徴として非常に精度の高い解像度で、肉眼レベルとも呼ばれるほどの描画を可能としています。
使用するために求められるPCのスペックが以上に高い代わりにUnityのハイエンドレンダーパイプライン[HDRP]を用いての開発が行えます。
ちなみにこのVarjoを動かすための最小GPUスペックはNvidia Goforce RTX3080以上となっています。
詳細のスペックに関しては日本での代理店であるELSAジャパンのページに記載があります。
〇VarjoXR-3のHandTracking
Varjo XR-3には[SteamVR]を用いることでVIVEのコントローラーを使用することができますが、HoloLens 2同様専用コントローラーが付属しておらず、HandTrackingを用いて操作を行います。
Varjoでは[UltraLeap(旧LeapMotion)]が内蔵されており、Unity上での開発ではこれを用いて開発を行います。
Varjo用のHandTrackingとしてLeapMotionのSDKをもととしたPluginが以下のGithubから提供されています。
①githubリポジトリからプロジェクトをダウンロードします。
②Assets内の[Plugin]をUnityプロジェクトのAssets直下にインポートします。
Pluginのインポートが完了するとLeapMotionおよびMRTKのダイアログが出現します。
エラーがなければ×でダイアログを削除します。
以上でHandTrackingのプラグインの導入が完了しました。
〇MRTKの設定
MRTKでLeapMotionを使用するための設定を行います。
①上部ワールドメニューから[MixedReality]→[Toolkit]→[Utilitys]→[LeapMotion]→[Integration LeapMotion Untiy Model]を選択します。
この操作によってMRTK側でLeapMotionの機能が使用できるようになります。
以上で設定が完了しました。
Varjoを接続してUnityを実行することでHandTrackingを行うことができます。