夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Varjo XR-3のプロジェクトを作成する。その① MRTKで使用する準備

本日はMRTKの実験枠です。

肉眼レベルで描画ができる業務用XRデバイスVario XR-3でMRTKを使用しました。

〇Varjo XR-3とは?

Varjo XR-3はVarjo社が開発、販売するハイエンドのXRデバイスです。

VRだけでなくHoloLens同様のMRも一台で体験できるデバイスで、ビデオシースルー式のディスプレイを持ちます。

varjo.jp

特徴として非常に精度の高い解像度で、肉眼レベルとも呼ばれるほどの描画を可能としています。

使用するために求められるPCのスペックが以上に高い代わりにUnityのハイエンドレンダーパイプライン[HDRP]を用いての開発が行えます。

〇Varjoのプロジェクトを作成する。

VarjoのプロジェクトをUnityで作成するためにはUnity2019以上が推奨されています。今回はUnity2020.3.18f1を用います。

①新規でプロジェクトを作成します。ここではテンプレートからHDRPを選択しています。

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②Unity上部のワールドメニューから[Window]→[PacageManager]を開きます。

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③上部の[+]アイコンから[Add Package from git Url...]を選択します。

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④[https://github.com/varjocom/VarjoUnityXRPlugin.git]を入力します。

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これでVarjoのパッケージがインポートされます。

⑤[Sample]をインポートします。

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以上でVarjoXRPluginの導入が完了しました。

⑥[Project Settings]を開き[XR Plugin Management]を開きます。[Varjo]にチェックを入れます。

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⑦上部ワールドメニューから[GameObject]→[XR]→[Convert MainCamera To XR Rig]を選択します。

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この作業によりMainCameraがXR Rigへ切り替わります。

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以上でVarjoの設定が完了します。ヘッドセットをつないでエディタを実行することでVarjoのディスプレイでUnityのデバッグ作業が可能になります。