本日はHoloLensの調査枠です。
今回はMicrosoftが提供しているOpenXR環境でのサンプルを見ていきます。
〇OpenXRとは?
OpenXRとはKhronos Groupが開発、提供しているXR向けのマルチプラットフォーム動作環境です。
OpenXRにのっとった開発を行うことで一つのコードで複数のプラットフォームのデバイスを動かすことができます。
MRTKでもOpenXRに対応したプラグインがリリースされています。
〇OpenXR-Unity-MixedReality-Samples
MicrosoftではMixedRealityOpenXR プラグインを使用したHoloLens 2およびWindows MixedRealityデバイス(VR)向けのサンプルパッケージが提供されています。
ここではAzure SpatialAnchoresやARFoundation との互換性、EyeTrackingなどのサンプルシーンが提供されています。
この中にはHoloGraphicRemotingのPCアプリのサンプルも含まれており、今回はこのHoloGraphicRemotingのサンプルを読み解き自身のアプリケーションに組み込むことを目標にして進めていきます。
〇HoloGraphicRemotingとは?
HoloGraphicRemotingはPCとHoloLensをネットワークもしくは優先で接続し、レンダリングなどの処理をPCで補うことでHoloLens 2の体験を向上させるパッケージとその手法を指します、
現在次の2種類のユースケースが想定されています。
①アプリケーション開発時にUnityから実機へデプロイせずにUnityのエディタ上で実機のシュミレートを行う。
②通常のPCアプリとHoloLensアプリを展開し、PC側でアプリ内の多くの処理を行うことでHoloLensのリソースを大きく向上させる。
今回のサンプルでは②の手法がサンプルとして提供されています。
〇サンプルアプリのクローン
サンプルアプリをクローンしUnity2020.3LTSで開きます。
サンプルにはAssetsいかに各サンプルのフォルダが並んでいます。
メインシーンを開くとMRTKのカメラなど各シーン共有で使用されるオブジェクトがあるSharedSubsceneとMainMenu で構成されています。
このパッケージはMRTKのExampleHubのように一つのシーンをビルドすることでアプリとして体験をすることができます。
次回以降でデプロイを行っていきます。