夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

滑らかなカーブ椅子を作る その② UnityArtEngineでテクスチャを作成する。

本日はモデリング枠です。

昨日はモディファイアを使用して滑らかなカーブの椅子(ベンチ)を作成しました。

本日はUnityArtEngineを使用してテクスチャを作成していきます。

redhologerbera.hatenablog.com

〇UnityArtEngine

①使用する木材の画像をUnityArtengineに取り込みます。

f:id:Holomoto-Sumire:20220410220923p:plain

読み込んだ画像は多くの場合タイリングに対応していません。このため画像を並べた際に境目が目立ってしまっています。

f:id:Holomoto-Sumire:20220410221314p:plain

②[GradientRemoval]および[SeamRemoval]ノードを使用してタイリングテクスチャの処理を行います。

f:id:Holomoto-Sumire:20220410221616p:plain

 これによってテクスチャが作成されましたが、個人的に大分朽ちた木材の印象を受けます。

f:id:Holomoto-Sumire:20220410221900p:plain

 ArtEngineの機能を使用してほかの画像の成分と合成します。

③[Blend]ノードを使用して明るい木材と画像を合成しました。

f:id:Holomoto-Sumire:20220410222142p:plain

Blendノードは複数の画像の値を様々な方法で混ぜ合わせるノードになります。

このノードを使用することでテクスチャが単調にならず、色味や空気管を変えることができます。

f:id:Holomoto-Sumire:20220410222348p:plain

以上でテクスチャが作成できました。

これらをblenderに取り組むことでベンチの背板が完成しました。

f:id:Holomoto-Sumire:20220410224523p:plain

本日は以上です。UnityArtEngineを使用することでフリーの素材から無限大なテクスチャを作成できます。

 筆者もまだ把握できていない機能も多いので今後も触っていきます。