夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Windowsのモバイルホットスポットを使用してPCをルーターに変える

本日はWindowsの小ネタです。

〇モバイルホットスポットとは?

モバイルホットスポットはWindows10およびWindows11に搭載されているネットワーク周りの機能です。

 モバイルホットスポットを使用することでWindowsPCからWi-fiを飛ばしスマートフォンや他のPCでSSIDとパスワードを入力することでルーターとして機能させることができる機能です。

 モバイルホットスポットを使用しているPCからはそのPC名のSSIDの無線が跳ぶようになります。

〇モバイルホットスポットのメリット

モバイルホットスポットを使用することでPCがルーターとなるため例えばサーバーを立てUDPorTCP通信を行う際などにルーター側のファイアウォールを回避して行うことができます。

redhologerbera.hatenablog.com

また公共のネットワークなどで認証が必要な場合や接続制限がある場合にも1台行い、ほかのデバイスを接続することで利便性を上げることができます。

〇モバイルホットスポットが利用できるPC

モバイルホットスポットが利用できるPCはWindows10もしくはWindows11PCかつWi-fiモジュールが積まれているPCになります。

モバイルホットスポットが利用できない場合は後述の設定でモバイルホットスポットの設定項目が表示されません。

〇モバイルホットスポットの使用法

①WindowsPCで設定画面を開きます。

ネットワークとインターネットを選択します。

モバイルホットスポットを有効にします。

モバイルホットスポットをクリックすることで詳細を設定できます。

プロパティに表示されている名前がSSID、パスワードがSSIDのパスワードになります。 編集を選択することでパスワードを変えることができます。

以上で設定は完了です。

次に接続側のPCでSSIDを探し、パスワードを入力することでネットワークに接続できます。

本日は以上です。

〇資料

support.microsoft.com