本日はiPhoneでARFoundationを使用した基本的なARアプリケーションを作成します。
初心者に向けての記事になるためいつも以上にかみ砕いていきます。
〇環境
・Mac mini(M2)
・iPhone 12 Pro Max
・Unity 2022.3.4f1
なおiPhoneに向けてUnityアプリケーションを作成するためにはXCodeが必須であり、基本的にMac PCでのみ開発が可能です。
また環境構築に関しては割愛します。
〇Unityのプロジェクト作成→パッケージの導入
①UnityHubを立ち上げNew Poroject
を選択します。
②URPのテンプレートを使用(①)し、プロジェクト名を付け(②)、プロジェクトを作成します。
③Unityのプロジェクトが開いたら上部ワールドメニューWindow
→PackageManager
を選択します。
PackageManager
はUnityのパッケージ管理ツールです。自身の購入したパッケージやUnityが提供するパッケージなどの外部パッケージを一括管理できます。
④上部のパッケージ表示モードをUnity Registry
に変更しAR
の項目からInstall
を選択します。
これはAR系のパッケージ群のインストールテンプレートです。
中にはARFoundationやARKit、ARCoreなどのパッケージが含まれており、一括で導入できます。
⑤再起動を求められるためYesを選択します。
⑥再起動が完了するとパッケージの導入が完了しました。
〇プロジェクトの設定
パッケージ導入後プロジェクトの設定、シーンの設定の順で設定を行う必要があります。
①上部ワールドメニューからEdit→Project Settingsを開きます。
②サイドメニューからXR Plugin Management
を開きiOS
タブからApple ARKit
にチェックを入れ有効化します。
③サイドメニューからPlayer
→Bundle Identifer
の名前を任意に書き換えます。
これはアプリケーションのパッケージIDとして利用され、このID名によってアプリの管理が行われています。
つまり、同じパッケージ名の場合上書きされることになります。
④Camera Usage Description
に適当な文字を入力します。
これによってカメラへのアクセスが可能になります。
⑤最後にBuildSettings
からターゲットプラットフォームをiOS
へ変えます
これはiOSを選択した後にSwitch Platform
を選択することで可能です。
以上でプロジェクトの設定が完了しました。
〇シーンの設定
最後にシーンの設定を行っていきます。
①シーンからMain Camera
を削除します。
②ヒエラルキーウィンドウ上で右クリックをしCreate
コマンドからXR
→ARSession
を選択します。
③同様にXROrigin
を選択します。
以上でARのシーン設定が完了しました。 最後にサンプルとしてCubeを配置します。これによりARであることを確認できます。
〇URPの場合
URPの場合は加えて次の処理を行います。
①Project Settingsからサイドタブよりqualityを選択し、設定されているLevelを削除し1つにします。
②設定されているURP設定を開きます。
③インスペクターウィンドウから使用しているRender Feature
を選択します。
④Add Renderer Feature
からAR Backbround Renderer Feature
を追加します。
以上でARの基本的なシーン設定が完了しました。
次回XCodeを使用して実機に入れていきます。