本日はBlender枠です。
〇環境
①ファイル
→VFX
で新規プロジェクトを作成します。
VFXのテンプレートを使用するとMotionTracking
のウィンドウが表示されます。
②任意の動画を追加します。
今回は筆者が以前投稿していたこちらの動画を使用します。
③メタデータの情報に基づき出力プロパティ
からFPSを合わせます。
HoloLensの動画の場合は30FPSに固定されるためFPS30で合わせています。
④トラッキング設定からモーションモデル
を位置・回転
に設定します。
特徴点を取得します。
⑤Ctrl
キーを選択しながらクリックをします。
⑥次にタイムライン上部からマーカーをトラック
を選択します。
これによって解析が開始されマーカーの位置が追尾されるようになります。
同様の作業を複数回行い特徴点を増やします。
⑦解析
タブを開きキーフレームB
に解析したいフレーム数を指定します。
なお解析には8つ以上のマーカーによるトラックが行われている必要があります。
カメラモーションの解析
を選択します。これによって解析が行われビデオウィンドウ右上に結果が表示されます。
0に近いほど正確に解析ができている形になります。
⑧トラッキングシーン設定
を選択します。
これによって撮影時のカメラの位置(ここではHoloLensの位置)がBlenderのカメラの位置として反映されます。
最後に床を合わせるには床のマーカー3つをShiftキーを押しながら選択します。
3つのマーカーが選択されている状態で解析タブ
の床
を選択します。
これによって座標系が正しく適応されます。
本日は以上です。
VFX自体に興味もあるのですがBlenderの解析能力に興味を持っての勉強でした。
こちらも使いこなしてみたいです。