夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderで映像からカメラ位置を割り出す

本日はBlender枠です。

〇環境

ファイルVFXで新規プロジェクトを作成します。

VFXのテンプレートを使用するとMotionTrackingのウィンドウが表示されます。

②任意の動画を追加します。

今回は筆者が以前投稿していたこちらの動画を使用します。

youtu.be

メタデータの情報に基づき出力プロパティからFPSを合わせます。

HoloLensの動画の場合は30FPSに固定されるためFPS30で合わせています。

④トラッキング設定からモーションモデル位置・回転に設定します。

特徴点を取得します。

Ctrlキーを選択しながらクリックをします。

⑥次にタイムライン上部からマーカーをトラックを選択します。

これによって解析が開始されマーカーの位置が追尾されるようになります。

同様の作業を複数回行い特徴点を増やします。

解析タブを開きキーフレームBに解析したいフレーム数を指定します。

なお解析には8つ以上のマーカーによるトラックが行われている必要があります。

カメラモーションの解析を選択します。これによって解析が行われビデオウィンドウ右上に結果が表示されます。

0に近いほど正確に解析ができている形になります。

トラッキングシーン設定を選択します。

これによって撮影時のカメラの位置(ここではHoloLensの位置)がBlenderのカメラの位置として反映されます。

最後に床を合わせるには床のマーカー3つをShiftキーを押しながら選択します。

3つのマーカーが選択されている状態で解析タブを選択します。

これによって座標系が正しく適応されます。

本日は以上です。

VFX自体に興味もあるのですがBlenderの解析能力に興味を持っての勉強でした。

こちらも使いこなしてみたいです。

〇参考