夜風のMixedReality

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Blender HumanGenerator v2でリアルな人体モデルを作成する。

本日はBlenderモデリング枠です。

アドオンを使用してリアルな人体モデルを作成します。

〇HumanGenerator v2とは?

[HumanGenerator v2]はBlenderMarketで販売されているBlender用のアドオンです。

リアルな人体を作成することができます。

導入に関しては前回の記事を参考にしてください。

redhologerbera.hatenablog.com

〇HumanGenerator v2でリアルな人体を作成する。

①[HumanGenerator]の導入が完了している場合ツールタブに[HumGen]という名前のタブが現れます。

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②[CLICK HERE TO SELECT ]を選択し生成する人のタイプを選択します。

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③[Male]、[female]を選択して[Generate Human]を選択します。

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④人が生成されます。

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この時点で生成された人のポリゴン数は7万ポリゴンでした。

⑤[Random]を押すことで体つきがランダムに変化します。

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 その他パラメータで筋肉質、肥満、やせ型の設定を行うことができます。

[Individual Scaling]では体の各部の大きさの調整を行うことができます。

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HumanGenerator v2では人体構造に合わせて体付きを変化させることができます。

⑥プリセットでは各人種の特徴をパラメータで合わせることで様々な人種を再現できます。

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同様のリアルな人体を作成するツールとして[MB-Lab]がありますが、こちらはよりリアルな表現が行えます。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

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⑦[Finish Creation Phase]を選択することでメイクや髪、服などの作成する工程に入ります。

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⑧[Clothing]を選択することで選択した服を着せることができます。

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⑨同じように[Footwear]では靴を選択できます。

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[HumanGenerator]では服で隠れる部分の素肌はマスクが機能し削除されるようになっています。

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以上で人が完成しました。

リグが既に入っているので自由なポーズをつけることができます。

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無料のアドオン[MB-Lab]と比較して全体的にqualityが高いですが、使い勝手などで選択する形になりそうです。