本日はApple枠です。
AppleのVisionProが発表され一ヶ月以上が経ちました。
来るべきVisonProに向けて筆者もiOSの開発環境を整え始めましたので今回はMacでUnityのハローキューブ(最小限のアプリケーション)を作ります。
今回の目的としてUnityでアプリケーションを構築するというよりはUnityでビルドしてXcodeでエクスポートするまでのワークフローを見ていきます。
○環境
・Mac mini (2023 M2モデル)
・Unity 2022.3.4f1(LTS)
・iPhone 12 ProMax(ターゲットデバイス)※
VisionPro、iPhone、iPadに向けてアプリケーションを開発する際はデプロイにXcodeが必要とされます。
デプロイ時に必要のため開発自体はWindows機でも問題はありませんが今回はせっかくなので慣れも合わせてmacを使用していきます。
※iOS17(パブリックベータ)にしてしまったせいで今回はXcode15を使用しています。
○Unityでのハローキューブアプリの作成
①UnityHubで新しいアプリケーションを作成します。 今回はURPを使用しています。
②BuildSettingsを開きターゲットプラットフォームをiOSへ設定します。
これを行うためにはUnityHubで使用しているUnityにモジュールとしてiOSを加える必要があります。
③BuildSettingsからBuildを選択します。
どこへビルドするか階層を求められます。 今回はHoloLensなどと同様にAppsというフォルダを新規で作成しています。(特に問題がない場合新規でフォルダを作る必要もないようです。)
④ビルドが成功するとUnity-iPhone.xcodeprojが作成されます。 これをXcodeを使用してデプロイします。
○Xcodeの導入
Xcode自体はAppStoreの開発者向けのカテゴリーで無料で入手できます。
ただ今回はiPhone側がiOS17にしてしまったことでXCode15を使用する必要があります。
これは本日時点でベータ版のため別の方法でダウンロードする必要があります。
①Appleの開発者向けのページからXCode15をダウンロードします。
②ベータ版のxcodeとターゲットデバイスをダウンロードします。ここではついでにVisionProもダウンロードしました。
○デプロイ
①UnityでビルドしたUnity-iPhone.xcodeprojを右クリックし、XCodeBataで開きます。
②XCodeで開いたプロジェクトを①Unity-iPhone、②Signing & Capabilitiesのタブを開き、③Automatically manage signingを選択します。
③Teamを選択し開発者グループを選択します。ない場合は作成することもできます。
④Bundle Identifirは全てのユーザーの間で固有のものである必要があります。パッケージ名に加えてオリジナルの文字列を含めることでエラーを回避できます。
全てのエラーが消えたらデプロイの準備が整いました。
⑤iPhoneをmacに接続し上部からiPhoneの名前を選択します。
⑥実行ボタンを選択します。
これによってデプロイが始まります。
なおデプロイ先のiPhone側では開発者モードにしておく必要があります。
これによってUnityアプリをiPhoneにデプロイできました。
本日は以上です。