夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

HoloLensの故郷Seattleへ再び行ってきた! その④

本日はイベント枠です。

昨日に引き続きSeattleでのMixedRealtiyを巡る旅についてのレポートです。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

〇Seattleの街並み

MRTKチームの方々はチームが解散されてからも定期的にランチなどを行っており、非常に強いきずながあることを感じました。

ベルビューでのランチの後、Maxさんにシアトルのうつくしいスポットを紹介していただきました。

一番右の方がMaxさんです。

 彼は筆者よりも若いエンジニアで、大学でアメリカへきて、そのままMicrosoft、MRTKチームへ入った方です。

 彼によると現在はAppleで働いているもののMRTKチームは最高で、給料や待遇がいくら今のほうが良くてもかけがえのないチームだったといっていました。

まず連れていただいたところはシュアードパークと呼ばれるシアトルの南、ワシントン湖にある半島のような公園です。

https://www.bing.com/maps?q=Seattle+Seward+Park&cp=47.578401%7E-122.265871&trfc=&mepi=35%7E%7ETopOfPage%7ELargeMapLink_Chat&lvl=12.9

半島が歩いて一周できるコースとなっており、40分ほどで一周できました。

泳ぐ人やボートに乗る人などレジャーを楽しむ人が多くいました。

歩きながらMaxさんと日本のコミュニティやお互いの夢などを語りました。

彼は日本のアニメが好きということもあり、ある程度日本語もしゃべれることもあり、重要なことや細かいニュアンスは英語でやり取りし大まかな会話は日本語で行いました

次に案内していただいたのはワシントンパーク日本庭園です。

ここはその名の通り日本庭園が再現されており、鯉が泳ぎ、木の一部が紅葉していました。

東屋でHoloLensの私が開発しているコンテンツのデモを行いました。

その後シアトルの夜景が一望できるエリアで夕食をとりました。

エリオット湾に反射する夜景が美しく、思わず涙が出るほどで、日本の夜景も素晴らしい場所がありますが、Seattleの夜景も比較できないほど美しかったです。

MaxさんはRedmondの滞在地まで送っていただいて、解散しましたが、年末に日本に来日される予定があるそうで、今度は私が東京を案内するつもりです。

今回は以上です。