本日はUnity,AI枠です。
今回はElevenLabをUnityで使用していきます。
〇環境
・Windows11PC
・Unity6000.0.2f
〇ElevenLabとは?
ElebenLab
はAIを活用した音声生成ツール、サービスです。
TextToSpeechによって自然な言語音源の生成が可能です。
月に10000文字までの音声生成を無料で行うことができ、この範囲内でAPIを使用してアプリケーションに組み込むことができます。
〇ElevenLabをUnityで使用する
まずはElevenLabのAPIを取得する必要があります。
これは自身のアカウントからAPI Keys
を選択します。
ここでAPIキーを発行、削除することができます。
〇Unity側の実装
Unity側では融資がAPIコントローラーのスクリプトを公開しているためこちらを使用します。
https://gist.github.com/THeK3nger/882a31f52bb002dac155ad95529c3680
ElevenlabsAPI.cs
を作成し、自身の必要情報を入力します。
なおVoiceID
はElevenLabのVoice画面からID
を選択することでコピーできます。
これで準備ができました。
以下のようなスクリプトを用意してTTSStart()
を呼び出すことでテキストが送られます。
using UnityEngine; public class TestElevenLabsUI : MonoBehaviour { public string inputField; public ElevenlabsAPI tts; public void TTSStart() { // Add the PlayClip handler to the ElevenLabsAPI script tts.AudioReceived.AddListener(PlayClip); // Add the Button's onClick handler tts.GetAudio(inputField); Debug.Log("TTSStart: " + inputField); inputField = ""; } public void PlayClip(AudioClip clip) { AudioSource.PlayClipAtPoint(clip, Camera.main.transform.position); } }
以上でUnity側でElevenLabを使用することができました。
本日は以上です。