MixedRealityToolKit(以下MRTK)にはExamplesというデモサンプル集が含まれています。
Examplesを理解すればMRTKの機能の使い方を学習することやノンコーディングでのアプリ開発が可能になります。
今回は UX/Lines/LineExamplesを見ていきます。
〇デモシーンの概要
シーンにはSpline、Ellipse、Rectangle、Parabola、SimpleLineの5つのオブジェクトがあります。
〇Description
Mixed Reality Toolkitに備わったラインは、データとRendererの2つのコンポーネントに分かれています。
Line Data Providers
そのラインのすべての特性とそれに関連するすべてのデータを定義するラインコンポーネント。 これは、シーン内の線をレンダリングする側面を処理せず、パス、補間などに使用できます。
•シンプルライン– 2点のライン
•放物線– 2点間の放物線弧
•長方形-四隅でループバック(最初の座標へと戻る線)する線
•楕円-角なしでループバックする線
•スプライン–ベジェ補間(ある制御点をもつ曲線)を使用したマルチポイントライン
・Line Renderer
ラインデータを取得し、レンダリングします。
•MixedRealityLineRenderer – Unityの組み込みラインレンダラーコンポーネントを実装し、ラインデータを適用します
•ParticleSystemLineRenderer –線の長さに沿って一連のパーティクルシステムをアタッチします
•MeshLineRenderer –メッシュのインスタンスを作成し、それらをラインの長さに沿って配置します
•StripMeshLineRenderer –線の長さに沿ってポリゴンのストリップを描画します
〇Splineオブジェクト
SplineオブジェクトにはSplineDataProvider、LineRenderer、MixedRealityLineRendererがアタッチされています。
LineRendererはSplineDataProbiderおよびMixedRealityLineRendererに依存しており、どちらか片方でもチェックボックスを外し、無効化するとLineRendererも無効化されます。
DescriptionにもあるようにSplineDataProbiderはラインの特性などのデータが定義されています。
Lineの形を操作できるようです。 MixedRealityLineRendererはラインの色などを操作できるようです。
次回以降ほかのオブジェクトも詳しく見ていきます。