夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Boothで自分の作品を公開する

本日は普段の開発Tipsとは異なり、普段使用しているBoothに関する挑戦記事です。

〇Boothとは?

BoothはPixivと連携したオンライン上でのマーケットサイトを指します。

booth.pm

アクセサリーなど実際の現実の商品も多く取り扱われていますが、UnityのParticleや3Dモデル等デジタルアセットも多く取り扱われています。

今回は筆者の3DモデルやShaderなどを出品できるようにショップを開設していきます。

〇ショップの開設

f:id:Holomoto-Sumire:20220128223257p:plain

①Boothの自分のアイコンを選択すると表示される[作品を出品しよう]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128213013p:plain

②販売可能なものやサービス料等の説明画面の最下部の[登録スタート]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128213610p:plain
Boothより引用

f:id:Holomoto-Sumire:20220128213748p:plain

③サブドメインを取得します。これは排他的(他人が使用していない)なものである必要があります。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128213904p:plain

④[ショップの管理画面]へ飛びます。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128214106p:plain

⑤[外観設定]からショップの背景、テキスト、枠等のカラーを選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128214226p:plain

⑥[ショップ情報編集]画面でショップ名、ショップの紹介文を入力します。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128214531p:plain

⑦最後に商品の購入者への一言メッセージを設定します。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128214841p:plain

〇商品を登録する

①[商品管理画面]を開きます。ここで[+商品登録]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128214937p:plain

②今回は3Dモデルを公開します。そのため[「ダウンロード商品」を登録]を選択します。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128215204p:plain

今回はこの溶岩のシェーダーを公開します。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128220128p:plain

今回はUnityPackageとして出力します。この際[ReadMe]ファイルを忘れずに入れておきます。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128221311p:plain

③ページ中腹にある[作品ファイル]に.zipファイルにしたUnityPackageをアップロードします。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128221713p:plain

④商品のタイトル、画像を設定します。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128221917p:plain

⑤価格を設定します。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128222549p:plain

⑥オプションとして価格の違うバージョンを登録できます。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128222949p:plain

⑦最後に[保存して公開]を選択することで商品が公開されます。

f:id:Holomoto-Sumire:20220128223153p:plain

筆者の公開した商品は次のリンクから見れます。

holomotoranger.booth.pm