本日は普段の開発Tipsとは異なり、普段使用しているBoothに関する挑戦記事です。
〇Boothとは?
BoothはPixivと連携したオンライン上でのマーケットサイトを指します。
アクセサリーなど実際の現実の商品も多く取り扱われていますが、UnityのParticleや3Dモデル等デジタルアセットも多く取り扱われています。
今回は筆者の3DモデルやShaderなどを出品できるようにショップを開設していきます。
〇ショップの開設
①Boothの自分のアイコンを選択すると表示される[作品を出品しよう]を選択します。
②販売可能なものやサービス料等の説明画面の最下部の[登録スタート]を選択します。
③サブドメインを取得します。これは排他的(他人が使用していない)なものである必要があります。
④[ショップの管理画面]へ飛びます。
⑤[外観設定]からショップの背景、テキスト、枠等のカラーを選択します。
⑥[ショップ情報編集]画面でショップ名、ショップの紹介文を入力します。
⑦最後に商品の購入者への一言メッセージを設定します。
〇商品を登録する
①[商品管理画面]を開きます。ここで[+商品登録]を選択します。
②今回は3Dモデルを公開します。そのため[「ダウンロード商品」を登録]を選択します。
今回はこの溶岩のシェーダーを公開します。
今回はUnityPackageとして出力します。この際[ReadMe]ファイルを忘れずに入れておきます。
③ページ中腹にある[作品ファイル]に.zipファイルにしたUnityPackageをアップロードします。
④商品のタイトル、画像を設定します。
⑤価格を設定します。
⑥オプションとして価格の違うバージョンを登録できます。
⑦最後に[保存して公開]を選択することで商品が公開されます。
筆者の公開した商品は次のリンクから見れます。