本日はBlenderモデリング枠です。
タイトル通りUVエディタウィンドウで選択しているメッシュを編集できるように3Dウィンドウで選択します。
〇UVエディタウィンドウで選択しているメッシュを選択する。
通常UV展開を行った場合3Dウィンドウで選択しているメッシュがUVエディタウィンドウ上のアイランドのメッシュとして表示されます。
この方法では例えばUVアイランドの一部が破断している際にどのメッシュが破断しているのかを検索するためにはUVアイランドごとにリンク選択を行う必要があります。
こんかいはUVエディタウィンドウから選択中のメッシュがどのメッシュなのかを選択していきます。
UVエディタウィンドウを開き、上部メニューより相互矢印アイコンを選択します。
これによってUVエディタウィンドウで選択したUVのメッシュが3Dウィンドウのメッシュとしても選択されます。
これによって作業効率を一段と上げることができます。
本日は以上です。