本日はBlenederモデリング枠です。
Blenderではほかのオブジェクトに対してUVをコピーすることができます。
〇UV情報をほかのメッシュにコピーする
UV情報をほかのメッシュにコピーできる条件はメッシュのトポロジーが同一の場合に限られます。
今回はプロシージャルのモンキーを例に説明します。
原点のモンキーはUV情報を持っており、画像で選択中のモンキーはUVが壊れているとします。
①オブジェクトモードに切り替えます。
②UVを持っていないコピーされたいオブジェクト→コピー元のUVを持っているオブジェクトの順でShiftキーを押しながらオブジェクトを選択します。
③上部メニューからオブジェクト→データのリンク/転送→UVマップをコピーを選択します。
これによってUV情報が転送されUVが破断していたオブジェクトが正しいUVを持つようになります。
以上でUV情報をコピーすることができました。
トポロジーが同じ場合という条件のため使いどころは限られますが、例えば何らかのモディファイアやアーマーチュアを適応した際にUV情報が破断してしまった場合などに元のオブジェクトがあればUV情報のバックアップとして使用できそうです。