夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderでトポロジーが同一のメッシュにUV情報をコピーする

本日はBlenederモデリング枠です。

Blenderではほかのオブジェクトに対してUVをコピーすることができます。

〇UV情報をほかのメッシュにコピーする

UV情報をほかのメッシュにコピーできる条件はメッシュのトポロジーが同一の場合に限られます。

今回はプロシージャルのモンキーを例に説明します。

原点のモンキーはUV情報を持っており、画像で選択中のモンキーはUVが壊れているとします。

オブジェクトモードに切り替えます。

②UVを持っていないコピーされたいオブジェクト→コピー元のUVを持っているオブジェクトの順でShiftキーを押しながらオブジェクトを選択します。

③上部メニューからオブジェクト→データのリンク/転送→UVマップをコピーを選択します。

これによってUV情報が転送されUVが破断していたオブジェクトが正しいUVを持つようになります。

以上でUV情報をコピーすることができました。

トポロジーが同じ場合という条件のため使いどころは限られますが、例えば何らかのモディファイアやアーマーチュアを適応した際にUV情報が破断してしまった場合などに元のオブジェクトがあればUV情報のバックアップとして使用できそうです。