夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

BlenderでローポリモデルのUV展開を行った際にPCがクラッシュした問題の解消

本日はBlenderトラブルシューティング枠です。

〇発生したトラブル

今回Unityで作業をしていた3DモデルのUVが破断していることに気が付いて、Blenderへfbxモデルを取り込みUV展開を行いました。

 ポリゴン数自体は50ポリゴンでローポリになります。

 

〇原因と対処

 今回の原因はオブジェクトのスケールが限りなくゼロになっていたためでした。

 

このようなオブジェクトではたとえUVを展開してもアイランドの大きさが限りなくゼロになってしまいます。

 これは筆者の推測ですが、プログラムでは0/x(0を数値で割る)ことはタブー視されています。

 理由は無限大になるためですが、面積もしくは辺の大きさが限りなくゼロのメッシュに処理を行う際に同様に問題が発生しており、これによってクラッシュしてしまったのではないかと推測しました。

 こういった場合はオブジェクトモードでCtrlキー+Aキーを押し適応から全トランスフォームを選択することで大きさが1,1,1の正規化が行われます。

 

 これで正常にUV展開やメッシュの操作ができるようになります。

 本日は以上です。