夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderで背景が透明なPng画像を出力する

本日はBlender枠です。

Blenderではレンダリングすることでオブジェクトを画像として保存できますが、この際にPng画像の形式で背景が透明な画像として出力できるのかを試していきます。

Blenderの出力設定

Blenderの出力設定は出力プロパティから行うことができます。

ここでファイルフォーマットPNGに設定し出力チャンネルをRGBAに設定することでRGB(赤、緑、青)に加え透明度であるアルファ値が含まれた形で出力されます。

しかしながら通常は背景のRGBA値に透明度が書き込まれていません。(A=1)

次に背景のRGBA値のα値を変更します。

これはレンダープロパティタブからフィルムの項目にある透過にチェックを入れ有効化します。 これはEEVEEを使用している場合とCyclesの場合では若干表示プロパティが異なります。

EEVEEの場合

Cyclesの場合

この状態でレンダリングを行うことで背景が透明な状態でレンダリングできます。

最後にレンダリングした画像を出力する際にPNGRGBAのチャンネルの設定であることを確認して保存することで背景が透明な状態で出力できます。

こちらがレンダリング画像になります。

なお動画形式ではアルファ値を含めることができません。

しかしながらPngのシーケンス画像として出力することで連番画像として出力できます。

Blenderのビデオ編集機能で連番画像を読み込むことでレイヤーとして使用することができます。

背景をPNGで出力することでWebページ作成や商品紹介など主に素材作成の場面でより効果的にレンダリングを行うことができます。

本日は以上です。