夜風のMixedReality

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

Blenderで透明なオブジェクトを重ねすぎた場合に黒くなる問題の解消

本日はBlender枠です。

今回はBlenderでCyclesレンダリングを使用した際に透明度を持つオブジェクトが複数重なった場所で透過が機能せずに黒くなる問題が発生したので対処法を記録します。

今回は次のようなキャラクターをレンダリングしていました。

 Eeveeでのレンダリングが上の画像ですが、ここでは問題がないように感じられます。

 このままCyclesに切り替えると眉のあたりが黒くなってしまっています。

 この眉は複数の板ポリゴンの集合で作られており、編集モードでポリゴン単位で見る際に一つ一つはα値が正常に効いておりマテリアルのパラメータには問題がないことがわかります。

〇問題の解消

今回の問題はCyclesのライトパス設定で透過の値が小さくなっていることが原因です。

この値を上げることで透過の制限が上がり、黒くなる部分が解消されます。

これは負荷にかかわるパラメータで透過パスをどれくらい使用するかといったパラメータのようです。

筆者はBlenderでスカイボックスを作れるようになってから頻繁にCyclesのレンダリングを行っているので木やアイテムなどでα値を含むテクスチャを重ねた際に同様の問題が起こっていたので時間をかけてしまいましたが理屈がわかれば解消できました。

redhologerbera.hatenablog.com

本日は以上です。